poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

人前で演奏する大切さ

f:id:TakakoSakaba:20180124164544j:image

年末年始のお休みを経て、レッスンを開始してから2週間が過ぎました。
ここ最近、冬休み前に比べ、突然ぐっと上手になっている生徒さんが多く驚いています。


ある日突然上達する生徒さんは時々いるのですが、それにしても数が多い。
また、長期休暇は大体皆のんびりになります。


それなのになぜなぜ?と思っていろいろ考えたり生徒さん本人に聞いたりしてたどり着いた答えは、「クリスマス会」。
昨年末に開催したクリスマス会で、参加した生徒さんたちに演奏をしてもらったのですが、どうもそれが上達のきっかけとなっているようです。


人前で弾くというのは、演奏者にとっては特別なものです。
合格するためではなく、人前で演奏するための練習。
人前で演奏する緊張感。
そして、ほかの生徒さんの演奏を聴くということ。


それらは、生徒さんにとってとても大きな刺激となり、上達のきっかけとなります。
演奏者は人前で演奏する機会をできるだけ多く設けようとするのですが、それはこのためです。


今回、クリスマス会に参加した生徒さんは今年ピアノを始めた生徒さんが多く、1人で人前で演奏するのが初めての生徒さんが多かったんです。
クリスマス会が大きな刺激となり、練習の習慣もついて上達に繋がったということなんですね。
やっぱり人前で弾くというのは、とても大きなことなんだなと改めて実感しました。


そして、発表会の開催というのは、大きな舞台で演奏を披露する経験を積める大きな機会でもあります。
開催する意義はとても大きいんですね。
坂場ピアノ教室の次の発表会は4月1日です。
改めて、大切に準備していこうと思いました。

 

f:id:TakakoSakaba:20180124164744j:image
大人の生徒さんにお勧めする楽譜に、春のものを少しずつ混ぜるようになりました。
今日も寒波が来ていて極寒の新潟市ですが、少しずつ春らしさを取り入れていきたいなと思います。


インフルエンザや風邪が流行って来ました。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。