poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

クリスマス会

今日はクリスマスイブですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。


坂場ピアノ教室は、昨日黒埼市民会館の音楽室でクリスマス会を開催しました。
数年ぶりの開催とあって、私もちょっとドキドキ。
楽しみにしてくれている生徒さんたちのために、こつこつ準備しました。

 

当日は、まずミニコンサートから。
発表会はクラシック曲を演奏してもらうので、気軽に楽しんでもらえたらいいなと、
すでに合格した曲や、自分が弾いてみたいと思う曲を、クラシック・ポピュラー問わず生徒さんに選んでもらいました。
特別に頑張った曲、大好きな曲、クリスマスにちなんだ曲、コンサートに合った曲などなど、皆それぞれの選び方があって面白かったですよ。

f:id:TakakoSakaba:20171224182226j:image

f:id:TakakoSakaba:20171224182244j:image


緊張のミニコンサートが終わったら、チームを組んで音符カードでのゲーム。

f:id:TakakoSakaba:20171224182324j:image

f:id:TakakoSakaba:20171224182342j:image

音符カードを使ってババ抜きをしました。

高学年の生徒さんたちが、まだ音読みがゆっくりの生徒さんたちをサポートしてくれます。


毎回、なぜかゲームの始まりは生徒さんたちが無言で黙々とゲームを進めるので、大変静かです。
でも、少しずつ会話も生まれ、生徒さん同士での会話や笑顔も見えるように。


次はお待ちかねのプレゼント交換です。
ひとり1個ずつ持ち寄り、プレゼントの周りを音楽に合わせてぐるぐる回り、音楽が止まった時に目の前にあったプレゼントをもらえます。
どんなプレゼントをもらえるのか、ドキドキしますし楽しみですよね。


そのあと皆で「ジングルベル」を歌い、最後に私からのプレゼントを渡して終了しました。

f:id:TakakoSakaba:20171224182628j:image

お菓子の詰め合わせセットです。小鳥サンタが可愛い。


帰るときの生徒さんたちのにこにこの笑顔が良かったです。
生徒さんたちに楽しんでもらえていたら嬉しいなと思います。


今日のクリスマスイブと明日のクリスマスは、子供達にとっては特別なイベントですね。
全国のサンタさんも大わらわです。お疲れ様です!


また、お仕事の方も、勉強の方も、ひとりでのんびり過ごされる方も、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。