poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

クリスマス会の準備

毎日寒い日が続いていますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日で学校が終わり、明日から冬休みに入る生徒さんが多いです。

クリスマス、お正月と楽しみなイベントの多い時期ですね。

 

坂場ピアノ教室では、明日、数年振りにクリスマス会を開催します。

ニコンサートと、ゲームと、プレゼント交換を行うイベントです。

楽しみにしてくれている生徒さんが多くて嬉しいです。

 

今日はゲームで使う音符カードを作っていました。

板目表紙という丈夫な紙に、ペンで書いたりハサミでちょきちょき切ったりの工作です。

f:id:TakakoSakaba:20171222152745j:image

市販の音符カードもあるのですが、手作りの良いところは生徒さんの人数に合わせて数や内容を調整できることですね。

最近レッスンを始めたばかりの生徒さんや、レッスンには来ていない生徒さんのごきょうだいも参加するので、わかりやすい記号のカードも用意しています。

f:id:TakakoSakaba:20171222152942j:image

 

もちろんジョーカーも用意しました。

…絵心…とは…?

f:id:TakakoSakaba:20171222153154j:image

 

生徒さんにクリスマス会を楽しんでもらえたら嬉しいなと思います。

 

坂場ピアノ教室の今年のレッスンは今日で最後です。

年明けすぐに行われるコンクールに参加する生徒さんの特別レッスンはもう少し続きますが、ひとまずの区切り。

最後まで丁寧にレッスンしていきたいと思います。