poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

発表会の曲選び

坂場ピアノ教室は、来年の4月1日に発表会を開催します。


今はその曲選びの真っ最中。

f:id:TakakoSakaba:20171214184613j:image


発表会の曲選びは、この仕事の中で一番大切にしているものです。
大きな舞台で演奏するのは、やっぱり特別ですから。
その舞台で、生徒さんにぴったりの曲を弾いてもらえたらなと思うのです。


でも、曲選びは、正直言いますとちょっと大変です。
何回経験しても、ぴたっとくる曲を選ぶのは至難の技。
せっかく決めたけれど、合わなかったので途中で曲を変えることもあります。
そのかわり、生徒さんの良さを引き出す曲を決められたときは、思わず快哉を上げたくなります。


曲を見ていて、生徒さんが演奏する姿が自然と浮かぶものは曲が合っていることが多いですね。
それを探して、今日も楽譜と向き合っています。