poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

バッハコンクール予選

先日、新潟で日本バッハコンクールの予選がありました。


生徒さんが参加されたものの、私はレッスンがあって見に行けなかったので、お母様が採点票をコピーして持ってきて下さいました。

f:id:TakakoSakaba:20171130144705j:image
コンクールでは、生徒さんの演奏に対して審査員の先生方から講評をいただけます。
お一人ずつ、良かった点や今後の課題などを、点数と共に講評用紙に書いてくださるのです(コンクールによって違いがあります)。


年齢の幼い生徒さんたちは演奏があっという間ですから、その間にポイントをまとめて書くのは大変なことと思います。
でも、持ってきていただいた採点表には、細やかに具体的に講評が書かれていました。ありがたいことですね。


この講評は、生徒さんだけではなく私にとっても今後の課題に繋がるものです。
しっかりと読み込んで今後のレッスンに活かしていこうと思います。


お母様のお話によると、コンクールに参加された生徒さんはしっかり丁寧に弾けていたとのこと。
来週のレッスンの時に、本人からもいろいろと感想を聞いてみようと思います。


ひとまず、お疲れ様でした。よく頑張りましたね。