poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

レッスンノート活用中です

坂場ピアノ教室では今年の4月から、中学生までの生徒さんたちに「レッスンノート」を使っていただいています。

f:id:TakakoSakaba:20171025154822j:image


これは日々のレッスンや練習を記録するもので、1年間どれだけ進んだかを振り返ることができるものです。

 


使ってから半年がたち、私が想像していたよりもずっと生徒さんが素敵に使ってくれているので、写真を撮らせてもらいました。

 

f:id:TakakoSakaba:20171025155102j:image

f:id:TakakoSakaba:20171025155125j:image

 かわいいシールをふんだんに使っていて素敵ですね。

練習するのが楽しみになります。

 

f:id:TakakoSakaba:20171025155315j:image

f:id:TakakoSakaba:20171025155720j:image

こちらは4月から毎日練習している生徒さんです。

きれいに色ぬりしてあってかわいらしいですね。

 

このほか、表紙にシールを貼ったりイラストを描いたり、終わった曲や教材を書く欄に記入するのを楽しみにしてくれている生徒さんが多いです。

 

生徒さんひとりひとり、自由に使って日々の練習に役立ててくれるのは製作者として嬉しい限り。

 

生徒さんが練習するのが楽しみになるような工夫を、これからもしていきたいと思います。