poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

大人の生徒さんの発表会が終わりました

f:id:TakakoSakaba:20171019164157j:image

先週の日曜日、大人の生徒さんの発表会をスタジオスガマタさんで開催しました。


初めての会場ですが、ピアノがコンサートホールに置かれるフルコンサートモデルということもあって、とても楽しみにしていました。
普段なかなか演奏できないタイプのグランドピアノです。
生徒さんたちには開演前に指慣らしでリハーサルをしていただき、本番に臨んでいただきました。

f:id:TakakoSakaba:20171019164547j:image
今回は長めの曲を選ばれた方が多く、いつもよりもがっしりとしたプログラムだったように思います。
皆さん、緊張の面持ちで演奏されていました。


緊張してしまうと、どうしてもいつもはしないようなミスをしてしまいがちです。
でも、ミスをしないことを目指すのではなく、途中何が起こってもきちんと最後まで弾ききるということが音楽にとっては大切なことです。
あとは、できる限り楽しむこと。


生徒さんたちは皆さんそれぞれの持ち味を生かした素敵な演奏をされていました。


私は今回、バラキレフというロシアの作曲家の「ひばり」という曲を演奏しました。
響きを楽しみながら弾かせていただきました。


緊張の発表会のあとは、リラックスしてお茶会に。

f:id:TakakoSakaba:20171019164627j:image
場所を移して、ネルソンの庭で開催しました。
ケーキセットやお茶を囲み、音楽の話から人生の話まで和気あいあいと話に花が咲きました。

f:id:TakakoSakaba:20171019164656j:image
大人の生徒さんたちは年齢も立場もバラバラなので、そのぶん普段の生活にはない出会いがあるんですよね。
生徒さんのご友人たちにも参加していただき、素敵な会になったと思います。


発表会の写真を専門の方に頼んでいますので、できあがってからまた教室HPに詳しくまとめようと思っています。
もうしばしお待ちください。


出演された皆さま、本当にお疲れ様でした。
そして、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。