poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

サイバー攻撃

この度、全国のピアノ教室(自主登録制)を検索できるサイト「ピアノ教室.COM」さんのサーバーに海外からサイバー攻撃が入ったとのことで、そちらに投稿していた全てのピアノ教室の2014年12月以降のブログのデータが消失してしまったそうです。

坂場ピアノ教室もいつもお世話になっているサイト様です。


ブログデータの復旧は難しいとのこと。
大変なことですね…。


対応や対策に尽力しておられるピアノ教室.COMの皆様、並びに関係各所の皆様、本当にお疲れ様です。


坂場ピアノ教室のブログは、ピアノ教室.COMさんに載せていたものにさらに写真を加えて、こちらはてなブログさんでも投稿しておりましたので、少々ほっとしました。

大切なデータも、飛んでしまったらそれまでですものね。

バックアップやデータの保存など、自分で気をつけるべきところは気をつけ、あとはもう何かが起きてしまったら、その時にできることをやるしかないなと思います。

 

f:id:TakakoSakaba:20170913160705j:image

話変わって、今日はとても綺麗な秋晴れの日ですね。

寒くなるまでの心地よい気候を思う存分楽しもうと思います。