poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

早く、難しい曲を弾けること以上に大切なこと

f:id:TakakoSakaba:20170811151942j:image

海に行ってきたと生徒さんが描いてプレゼントしてくれました。なんだかじーんときました。嬉しい。

 

先日はブログでコンクールのことについて書きましたが、坂場ピアノ教室ではコンクールに出場していない生徒さんが大多数です。

 

それぞれのペースでピアノをやってもらっているので、何年生(何才)までにどの教材まで進む、という指針も設けていません。

ピアノを始める年齢がまちまちですし、ちょうどいい進み方というのは生徒さんそれぞれ違いますので、その方のペースを大切にしています。

 

学校で、ほかの何十人の同じ年齢の子供と一緒に授業を受ける形式ではなく、個人レッスンで生徒さんひとりひとりに合わせたペースで進めるのはピアノ教室の利点です。

 

また、ピアノを習うと頭が良くなるとか、◯歳までに習い事を始めるとこういうお子さんに育つとか、そういう教育や習い事に関する説は世の中にたくさんあって、それぞれに信憑性があるのだと思いますが、私は必ずしも絶対ではないと思っています。
だって、人間はひとりひとり全然違うんですから。

 

コンクールに出て賞を取れるほど頑張って練習してる生徒さんは、素晴らしいです。
そして、ゆっくりとマイペースにピアノを楽しんでいる生徒さんも、素晴らしいです。

 

どのくらい難しい曲を弾けるかということも大切ですが(それは生徒さんの努力の結果ですからもちろんすごいこと)、
どのくらい音楽を楽しんでいるかということが、一番大事だと思うのです。

 

最近とみに思うのですが、音楽との付き合いというのは、ピアノを習っている子供時代だけの話ではなく、大人になってからも何十年もずっと続くものなんですよね。
それに関しては、大人の生徒さんの音楽との向き合い方から、こちらが日々学ばせてもらっています。
音楽はいくつになってから始めたっていいし、どんな道を辿ったっていいんだというおおらかさは、ピアノ講師の仕事を始めて大人の生徒さんと出会ってから気づいたことです。

 

ピアノ教室で伝えたい、伝えられることは、技術的な面はもちろん、音楽との付き合い方なのではないかなと思っています。

生徒さんがピアノと親しむことを知って卒業できるよう、日々のレッスンに取り組んでいきたいと思っています。