poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

鈴木賢太先生 新潟大学着任20周年記念コンサート

f:id:TakakoSakaba:20170726152720j:image f:id:TakakoSakaba:20170726152732j:image

9月23日(土・祝)に、大学時代の恩師、鈴木賢太先生の新潟大学着任20周年記念コンサート「つむぐ音」が開催されます。
卒業生も含む門下生15名とのコンサートです。
私は今回、幹事の一人として協力させていただいております。


私は鈴木賢太先生に大学の4年間師事し、お世話になりました。
先生はジェントルマンで、音楽に一途で、そして大変に個性が激しく、私たちの学年の研究室生は賢太先生(こうお呼びしていました)が大好きで、熱心にレッスンに通っていました。


卒業後に音楽に関係する仕事に就いた人、新たな分野に進んだ人、様々ですが、賢太先生の元で学んだことは、今でも自分の基礎となって自分自身を支えてくれているように感じています。
研究室でのたくさんの思い出も、かけがえのないとても大切なものです。


私が所属していた新潟大学の芸術環境創造過程は、昨年から新入生の募集が停止になりました。(教員養成の課程で一部残るようです)
新潟で大学における芸術教育の場が限りなく縮小することは大変残念なことですが、鈴木賢太先生をはじめ、音楽科の先生たちがこれまで尽力されてきたこと、そして今も心を尽くして音楽に向き合っている姿に、今回のコンサートで触れられると思います。


とまあ、堅苦しいことは気にせずとも、「つむぐ音」は聴き応えのあるブログラム構成となっております。
鈴木賢太先生のプログラムはショパンのバラード第1番。
賢太先生の演奏は、時に軽やかであり、時に重厚であり、その演奏は固まることなく年々変化を遂げておられるため、コンサートでお聴きするのが毎回の楽しみとなっています。


どうぞ、皆様にも足をお運びいただければ幸いです。


鈴木賢太先生 新潟大学着任20周年記念コンサート「つむぐ音」
2017年9月23日(土・祝) だいしホール 13時開演
全席自由 前売1000円/当日1200円
プレイガイド ヤマハミュージックリテイリング新潟店、コンチェルト、インフォメーションセンターえん(メディアシップ1階)