poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

ピアノのご機嫌

f:id:TakakoSakaba:20170712154526j:image

新潟市はおととい昨日と急激に暑くなりましたね。皆さんいかがお過ごしでしたか。
私は暑いのが苦手なので、今日少しだけ気温が落ち着いてほっとしています。


その暑いさなかレッスンに来た生徒さんが、「自宅のピアノの音が重かった」という話をしていて、面白いなと思いました。


生のピアノは木と金属でできていますので、実は毎日音の調子が違います。
音がとても良く鳴る日があると思ったら、もそもそした音しか出ない日があったり、からっとした音になったり、なんだか重かったり。


どうやら、人間と同じように機嫌がいい日と悪い日があるようなんですね。
湿度と気温が関係しているのではないかと思われます。
弾いているこちらの体調も関わっていることでしょう。


「今日はご機嫌に歌ってるなあ」とか「おっ、今日は眠そうだ」みたいに、その日その日のピアノの様子を感じながら弾くのも楽しいです。