poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

長所を見つける

f:id:TakakoSakaba:20170621162450j:image

ピアノ教室では1人の生徒さんとの付き合いが長いので、生徒さんのいろんな面を見ることができます。
特に、子供の持つ長所は、目に見えるものから見えないものまで様々です。


いつもにこにこ笑顔でいる子。
物の扱いが丁寧で、所作が見惚れるほど綺麗な子。
びっくりするほど想像力が豊かな子。
気持ちがいいほどポジティブ思考の子。
字がとても綺麗な子。
小さな子の面倒見が良い子。
家族思いの子。
忙しい中で様々なことを同時進行するタスク管理の上手な子。


挙げていったらキリがないほど、たくさんの良いところを見ることができます。


何年も前に通っていた生徒さんで、忘れられない子がいます。
その子は学校が好きで、自分のクラスが好きで、なんと先生にも友達にも内緒で、部活が終わった放課後、毎日1人で教室の掃除をして帰るというのです。


最初聞いたときは本当にびっくりしました。
そして、照れながらも話してくれたその子に、なんだか胸がいっぱいになりました。


それらはピアノには直接関係がなかったり、学校では点数として評価されない部分かもしれません。
でも、人としてとても大切な部分です。


良いところは、人の目に触れ、褒められたり認められることがあると、どんどんすくすくと育っていきます。
どんなに小さくても、生徒さんたちの良いところを見つけていけたらと思っています。