poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

子供の成長の仕方

f:id:TakakoSakaba:20170524113344j:image

レッスンをしていて時々感じることは、生徒さんはある日突然上手になることがあるということ。
先週までのレッスンとは明らかに違う音色や音のなめらかさに、練習方法や練習時間を変えたのか聞いても、首を振るばかり。


不思議だなーそういうこともあるんだねと思っていたのですが、先日、「子供の成長は階段のような線をたどる」という話を聞いて膝を打ちました。


成長していくときはまっすぐ斜めに上がっていくのではなく、平らな線がしばらく続いた後に急に上がる、ということを繰り返すのだそうです。
外側からは何も変わっていないように見える状態がしばらく続いて、内側で起きていた変化がある日一気に目に見えるようになるとのこと。


なるほど。納得です。だから、急に上手になったように感じるんですね。

f:id:TakakoSakaba:20170524113454j:image


「練習してもなかなかうまくならない」
「注意してもなかなかできるようにならない」


大人としても、そして子供本人としても、ため息をつきたくなることがあるかもしれません。
でも、こつこつやっている成果は、目には見えなくても内側に変化をもたらしているんですね。


ある日ぽんと花を咲かせるように、子供が成長の階段を上る日をおおらかに待つことが大事だなと思いました。