読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

ピアノ講師の醍醐味

f:id:TakakoSakaba:20170517182428j:image

ピアノ教室の生徒さんとは、多くが長いお付き合いとなります。
中には10年を超える生徒さんも。
今は高校生、大学生となってしっかりしていますが、初めてピアノを始めたときの幼い面影を忘れることはありません。


始めは真ん中のドから。
指がつぶれないように、猫の手みたいにね。


そうやって教え始めた子たちが、やがて「エリーゼのために」や、「華麗なる大円舞曲」などの曲を弾いている姿を見ると、レッスン中に感動してしまうこともしばしばです。


先日も、小学生の生徒さんが「ブルクミュラー25の練習曲」という教材に入ったのですが、1曲目の「素直な心」を楽しそうに弾いている姿を見て、ちょっと泣きそうになりました。
とっても成長したなあとしみじみしたんです。


ピアノ講師の仕事をしている醍醐味はたくさんありますが、生徒さんの成長を長い時間をかけて見守ることができるのは間違いなく喜びの一つです。
生徒さんがひとつひとつできるようになっていく姿を、大切にしていきたいと思います。

 

f:id:TakakoSakaba:20170517182502j:image

母の日に母に送ったフラワーアレンジメントです。

今、教室の玄関で華やかに咲いています。