読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

体験レッスンQ&A

f:id:TakakoSakaba:20170512155101j:image

体験レッスンで使う教材の一部です。

 

昨日はご姉妹で体験レッスンがあり、即決でご入会していただくこととなりました。ありがとうございます。


坂場ピアノ教室では無料で体験レッスンを行っています。
ピアノ教室を探そうと思っているけれど、教室探しが初めての方もいらっしゃいますよね。
ピアノ教室に限らず、多くの「◯◯教室」というところで行われている体験教室。
今日はQ&A形式で坂場ピアノ教室の体験レッスンについてご説明いたします。


🙂体験レッスンではどのようなことをしますか?
🎹坂場ピアノ教室では、レッスンを受ける方の年齢、これまでのピアノ経験の有無を考慮して、おひとりおひとりに合わせて内容を決めています。
普段のレッスンの縮小版といった感じです。20分ほどのお時間です。
こんな感じでレッスンをしていますよーというのが伝わる内容にしています。
体験レッスン後に、生徒さんとお話を交えながら、生徒さんのご希望をお聞きし、教室の規約についてご説明します。


🙂体験レッスンは受けた方がいいのでしょうか?
🎹体験レッスンは実際の教室で講師のレッスンを体験することができますから、教室や講師の雰囲気を見て、体験して、お話もしてから、入会するかどうか検討することができます。
ピアノ教室は始めると何年もといったケースがほとんどですし、私も生徒さんとは長くお付き合いできればと思っています。
ですから、ご自分のフィーリングや希望に合うかどうかはとても大事ですね。
そして、講師の私の方も、生徒さんがどのようにピアノをやりたいと思っているのかということや、これまでの経験の有無など、実際にお話することによって、ご入会いただいてからのレッスンに活かしていくことができるのです。
様々なメリットがあるので坂場ピアノ教室では体験レッスンを行っていますが、教室によって、体験レッスンをやっているところとやっていないところがあります。
お問い合わせされるときに確認してみてくださいね。


🙂体験レッスンに必要な道具はありますか?
🎹ありません。体験レッスンで使う教材は全てこちらでご用意しますので、手ぶらで来ていただいて大丈夫です。
ピアノの経験がある方には、現在お持ちの楽譜を持って来ていただくことがあります。


😞体験レッスンを受けると入会を断り辛いような気がします…
🎹ご入会されるかどうか、もちろんその場で決めずに帰ってからゆっくりお考えいただいて大丈夫です。
これまで、体験レッスンを受けてからご入会のご連絡をいただくまでの最長の期間は1年です(あのときはとても嬉しかったですね)。
体験レッスンを受けていただいた方の中には、あ、ここはちょっと違うなと思われる方もいらっしゃると思います。その場合は遠慮なさらず、ご自分に合う教室を引き続きお探しくださいね。新潟市内だけでもたくさんのピアノ教室があり、それぞれの先生方が独自の方針で主宰していらっしゃいます。必ずぴったりの教室があるはず。
入り口(教室)は違っても、ピアノを楽しもうとしている方を心から応援しています。


😵体験レッスンは緊張します!
🎹大丈夫です。講師も緊張しています。あ、言ってしまった。
お互い初対面ですから、緊張されている方が多いと思います。(全然平気!という方もいらっしゃるのでしょうね…)
体験レッスンは、普段のレッスン時間よりも多めの時間をお取りしています。
数ある教室の中から、ご縁があって体験レッスンに来ていただくのはとても嬉しいことです。
ゆっくり朗らかにお話できるよう心掛けていますので、どうぞリラックスしてお越しくださいね。


少しでも参考になれば幸いです。
そのほかご不明な点、聞いてみたいことなどがありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
もちろん、体験レッスンのお申し込みもお待ちしています!

 

↓お問い合わせはこちらからどうぞ♪

ホーム - 坂場ピアノ教室