読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

レッスンノート

4月になりました。新年度ですね。
まだ肌寒い日の多い新潟です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
3月の終わりに1週間レッスンをお休みし、のんびりと新年度の準備をしたり、旅行に行ったりしていました。
リフレッシュして、また新たな気持ちでレッスンに取り組みたいと思います。


さて、坂場ピアノ教室では、4月より中学生の生徒さんまでを対象に、「レッスンノート」を使用することにしました。

f:id:TakakoSakaba:20170401102251j:image
これは、1年を通しての練習の様子や、やった曲を記録していけるものです。
これまで使っていた練習カードや発表会ノートなどをぎゅっと1冊に凝縮しました。
Wordと手書きを組み合わせてイラストはフリー素材を使い、表紙は私が描きました。

f:id:TakakoSakaba:20170401102313j:image

カレンダーでレッスン日や練習した日のチェックをしていきます。

f:id:TakakoSakaba:20170401102401j:image

1年でどれだけ練習したかを書くマスです。達成感を楽しんでもらえたら。

 

印刷して製本。ばちばちホチキスで止めながら、学生時代を思い出して懐かしい気持ちになりましたよ。

f:id:TakakoSakaba:20170401102600j:image
3月の最後のレッスンに生徒さんたちにお配りしたところ、生徒さんだけではなく保護者の方からも予想以上に良い反応をいただけて嬉しいです。
レッスンやご自宅での練習に、楽しみながらお役立ていただきたいと思います。


今日から新年度。皆さんに素敵な春が訪れますように。

 

 

今回レッスンノートを作るにあたり、ますこしょうこ先生の本を参考にさせていただきました。
生徒さんが楽しんでピアノに取り組めるヒントがいっぱいです。

ぐんぐん伸びる!  ピアノレッスンノート活用術

ぐんぐん伸びる! ピアノレッスンノート活用術

 

 

使用したフリー素材のサイトです。

ゆるかわいい無料イラスト素材集 | いらすとん

かわいいイラストが無料のイラストレイン