読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

教室をやめたあとに

f:id:TakakoSakaba:20170124204901j:image

先日、生徒さんのお母様が、3月いっぱいで退会したいとのことでご挨拶に来られました。
受験を見据え、勉強に専念したいとのこと。
まだ少し先の話ですが、この時期にきちんとご連絡とご挨拶をしてくださったこと、とてもありがたく思いました。


ピアノ教室は生徒さんと長くお付き合いできる場所ではありますが、それでもいずれ皆さん卒業していきます。
私がレッスンをする中で大切にしていることの一つに、教室をやめた後も、生徒さんが自分で弾きたい曲を弾けるようにする、というものがあります。
ピアノ教室に通う時間よりも、その先の人生は長いものです。
そこで、音楽が自然にそばにあること。
弾きたいと思ったときに、楽譜を見て演奏できること。
それは、生きる上でとても大きな力になってくれると思うのです。
そのためには、きちんとした読譜能力が必要になってきます。
そして、何よりピアノを好きな心。
それらを大切に育てていきたいと思っています。


最後のレッスンの日まで、一回一回の時間を大事にしていきます。
そして、生徒さんの心の中に、いずれ花を咲かせる種をまいていけたらいいなと思うのです。

 

f:id:TakakoSakaba:20170124205044j:image

今日もとても寒い日でしたね。

教室の車庫に向かって、点々と猫の足跡がついていました。たくましい。

皆さまもどうぞ風邪などにはお気をつけくださいね。