読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

ぽこ あ ぽこ

f:id:TakakoSakaba:20170120225129j:image

以前にもブログで何回か書いていますが、坂場ピアノ教室では、1カ月に1回「ぽこ あ ぽこ」という教室通信を出しています。
写真の通り、私の手書きです。
パソコンを使ってきれいに作るのもいいのですが、あるカフェが出していた手書きのお便りがとても素敵だったので、私も手書きで出すことにしました。


製作手順は、書く内容を決める→下書きでざくざく書いていく→清書→印刷です。
トータルで3時間ほどでできます。
下書きは最初から清書のような感じで書いていきます。

f:id:TakakoSakaba:20170120225158j:image

1月号の下書きです。


内容は小学生高学年より上の方向けです。

おすすめコンサートや作曲家ミニコラム、音楽にまつわるちょっとした小ネタなどなど。
最初、どのくらい読んでもらえるのかしらと思っていましたが、皆さん結構目を通してくださっていて、とても嬉しいですね。
渡したその場で読み始める小中学生の生徒さんや、「先生、あのときお便りに書いてあったことですが…」と話してくださる方もいます。


レッスン以外のところで生徒さんやご家族の方が音楽を楽しめるきっかけを作れたらいいなと思って作っています。
あとは、もう少し絵心がほしいところ…