読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

iPadの活用

レッスンのこと

f:id:TakakoSakaba:20170117110605j:image

先週末は寒波の影響で、全国的に一気に寒くなりました。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
新潟も雪が積もりました。
レッスンの合間を見て、雪かき作業。
交通も乱れますし大変ではありますが、雪が積もるとテンションが高くなります。

f:id:TakakoSakaba:20170117110659j:image

ピアノ教室玄関からの撮影です。


数か月前に、長らく使っていたパソコンからiPadに買い換えました。
同時期に、Wi-Fi環境も整備。
すいすい使えるようになったので、iPadをレッスンでも活用しています。
先日は、「バグパイプ」という曲をやっている生徒さんに、バグパイプというのがどんな楽器で、どんな音がするのか、YouTube動画で見てもらいました。

f:id:TakakoSakaba:20170117110809j:image
口や絵だけで説明するよりも、とてもわかりやすいですね。
動画を見たあとの生徒さんの音の出し方が見事に変わりました。


同じように、バッハなど、ピアノではなくチェンバロなどの鍵盤楽器が使われていたバロック時代の曲に入るときに、その演奏動画を見てもらったりもしています。
ほかにも、題名や曲の中で知らない言葉や地名が出たら、生徒さんと一緒に検索したり。便利ですね。


iPadはまだまだ使い始めたばかりなので、きっとほかにもレッスンに活かせる方法があるのではないかなと考えています。
ネットで情報ソースが確かなものを見極めることや、やはり本物に触れることが一番ということは忘れないようにしながらも、これからも活用していこうと思っています。