読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

春を待つ心

f:id:TakakoSakaba:20170113151653j:image

新潟市は雪が降ったり止んだりの天気。本格的な冬の到来ですね。
生徒さんたちはレッスン室に入るなり、ヒーターの前に吸い寄せられていきます。
寒い日が続くと春が来るのが待ち遠しくなりますよね。


先日、大人の生徒さんが、雪国はそうやって寒くて、雪が降り続いて、曇り空ばかりだからこそ、春がやってきた時の喜びが大きい。だからいいんですよね、というお話をしてくださいました。
新潟は雪がたくさん降りますが、晴れる日が少ないのも冬の大きな特徴です。
だからこそ、春が来て、暖かくなって太陽の光が降り注ぎ、花が咲き、木々が芽吹く季節の喜びは、何ものにも変えがたいものです。
その喜びの大きさは、冬の厳しさを知っているからこそ。
ああ、その通りだなあと、なんだかとてもじんわり心に沁みました。
寒いのは苦手ですが、冬をじっくり味わうのもまたいいなと思えてきました。
雪の美しさ、家の中や人の暖かさはまた格別ですものね。
それはきっと、人の生き方にも通じること。
人生の先輩である大人の生徒さんから、大切なことを教わりました。

f:id:TakakoSakaba:20170113151908j:image

先日、雪の中で小さな花が咲いていました。

 

今週から気温がぐっと下がるようです。
皆様もどうぞ暖かくお過ごしくださいね。