poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

教材研究

f:id:TakakoSakaba:20161214153426j:image

来春からのレッスン内容を見直すために、教材研究を始めました。
使う教材、何冊並行して使うか、その中でやる曲、順番、などなどを見直していく予定です。


生徒さんはひとりひとり違いますが、克服していく点は重なることが多いもの。
また、教える私の癖も出ます。
常に小さな改善は繰り返しているのですが、教室を開講して8年、大幅に見直してみようと思います。
こういう作業は大変ではあるのですが、楽しくもあります。
創意工夫って面白いものですものね。
生徒さんが楽しく、そして確実にピアノの技術を身に付けていけるように、こつこつ研究していきたいと思います。

f:id:TakakoSakaba:20161214153455j:image

教室玄関に置いてあるマリッサホワイトという花が咲き始めました。

白い花が美しいです。

クリスマス時期のお花だそうです。

f:id:TakakoSakaba:20161214153644j:image

寒くなってきました。雪がちらつく日も増えてきましたね。

皆様もどうぞお体にお気をつけ下さい。