poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

先生も学ぶひとです

f:id:TakakoSakaba:20161116163902j:image

生徒さんや保護者の皆様によく驚かれるのが、私が今もまだピアノのレッスンに通っていること。
ピアノ講師が普段どのような勉強をされているかは人それぞれだと思いますが、私は勉強の一環としてレッスンに通っています。

音楽の世界は果てしなく広く、果てしなく深いもの。
教える立場になっても年々学ばなければならないことが増えていると実感しています。
生徒さんに伝えることができるのは、自分の中の引き出しにあるものだけなんですね。
だから、その引き出しの数、中身をどんどん増やしていこうと思っているのです。

先生も、生徒さんたちと同じく学ぶ立場であることに変わりはありません。
一緒に楽しく音楽を学んでいきたいですね。