poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

発表会準備

10月2日の発表会を控え、最後の準備が始まっています。
プログラムを作り終え、お手伝いしていただく方や関係各位の方々と打ち合わせも終え、あとは本番を待つのみです。

先日、レッスン室でグループに分かれてリハーサルを行ったのですが、ほかの生徒さんたちが聴いている中、皆緊張の面持ちで演奏していました。
いつも本番の2週間前にレッスン室でリハーサルを行うのですが、その後演奏がぐんと良くなる生徒さんが多いです。
人前で演奏する経験というのはそれくらい大きなことなんですね。
それが発表会という大きな舞台であればなおのこと。
生徒さんにとって、発表会というのはとても大きな意義があるんです。
そして、保護者の方々にとっては、生徒さんの日頃の成果や成長が見られるまたとない機会となります。
お子様がステージに一人で立つのを見るのはドキドキしますね。
生徒さんたち、皆それぞれ頑張っていますので、楽しみにしていただけたらと思います。

私も講師演奏をします。練習頑張ります!