poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

音楽映画

お休みに映画をレンタルされる方は多いと思いますが、音楽を題材にした映画はいかがでしょう?
試しにネットで「クラシック音楽 映画」で検索したら、ものすごくたくさんの作品がヒットしました。
クラシック音楽という条件をロックやジャズ謎の別ジャンルにしたら、さらに作品数が増えますね。

私が今まで見た音楽映画の中でとりわけ印象に残っているのが、『アマデウス』と『カストラート』です。

アマデウス』は、モーツァルトと同時期に同じく音楽家だったサリエリの目を通して、波乱の生涯を送ったモーツァルトが描かれます。
天才の光と影と、どこまでも美しい音楽が、一度観たら忘れられない名作です。

カストラート』は、18世紀のヨーロッパが舞台となっています。
美しいボーイソプラノを保つために去勢された歌手はカストラートと呼ばれました。
実在のカストラートファリネッリの壮絶な人生を描いた衝撃的な作品です。

検索で知らない作品をたくさん見つけたので、私も折を見て新たな音楽映画を観てみようと思います。