poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

一生のうちにできる曲

f:id:TakakoSakaba:20160622154936j:plain

先日、大人の生徒さんと次にやる曲を決めているときに、その生徒さんが

「一生のうちにできる曲って限られてるじゃないですか。
やりたい曲を全部弾くことはできないから、まずできるものからやっていこうと思います」

と話されていました。
この言葉、とても印象強く残りました。
クラシックの曲に限らず、世界には数限りない曲が存在しています。
曲が星の数ほどあって膨大ですし、その上人間の人生は有限で、その全部を演奏することはまず不可能です。
だからこそできるものをこつこつやっていこうとする気持ち。
そして、そうやって一生をかけて楽しめる世界を持っていること。

それが、とても素敵だなあと思ったんですね。

仕事になるならないに関わらず、生涯、楽しんでできるものを持っているということは、人生を豊かにします。
そして、そういう方にとっての一助になれる音楽教室であれたらなあと願うのです。