読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

大人のためのピアノ

6月の後半に大人の生徒さんたちの発表会があります。
すでに皆さん練習に余念がない様子。
今回は独奏に加えて弾き歌いや連弾もあったりとプログラムが色々で今から楽しみです。

大人になってからピアノをやってみたいと思われる方、結構いらっしゃるかと思います。
でも、子供の頃ピアノをやってなかったし…、楽譜が読めないし…、いい年だし…、続くかわからないし…
と長年「ピアノやってみたいなあ」の状態の方も多いかもしれませんね。

当教室の大人の生徒さんは、子供の頃にピアノをやったことがなくて、大人になってから始めたという方が半数以上です。中には60代からピアノを始めたという方も。
(余談ですが、私の親戚は80を過ぎてからピアノを始めました)
その方々は最初は楽譜を読めません。もちろん指の動きもぎこちない。
でも、そこから始めてどんどん色んな曲が弾けるようになっていきます。
そして皆さん、とても楽しそうです。

今は大人の初心者の方にはとてもいい時代なんです。
まず、大人になってから始める方向けの教材が数多く出版されています。
有名だけれど難しい曲は、弾きやすいように編曲されているものがたくさん出ています。
シニア層の生徒さんの拡大に伴い、大人向けのレッスンを開講している教室がたくさんあります。
ピアノの購入を考えられている方には、予算に合わせてピアノのタッチに近く作られた手頃な値段の電子ピアノから、本格的なアコースティックのピアノまで、それはもう数多くの楽器が販売されています。
ピアノを始めるにはもってこいなんですね。

それぞれの教室によってレッスンの方針や教えるジャンルが違ってくるので、ご自分がどんなジャンルの曲を弾いていきたいかイメージすると教室や講師を探しやすいですよ。

「ピアノやってみたいなあ」と思っている方、ぜひ1歩を踏み出してみて下さい。