poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

iPadの楽譜

www.youtube.com

先日大人の生徒さんから、iPadの楽譜だと手を使わなくても譜めくりができるという情報を得たので調べてみました。

ピアノ弾きにとって楽譜めくりは悩みの種です。
演奏会であれば譜めくりを誰かに頼めたりするけれど、自分でやらないといけない場合も多く、いつも大変な思いをしているんですよね。

いろんなアプリがあるようですが、ピアノだと自動で音に合わせて楽譜を追跡してくれるパターンのものが良さそう(リンクしたYouTubeのものとか)。
首フリで合図するものもありましたが、演奏中は結構動くから、誤って勝手にページをめくられても困るなあと思ったり。

足が空いている楽器の場合は、Bluetoothで繋いだフットペダルでめくることができるのですね。

iPadに楽譜を全部入れられたら重い楽譜を運ばなくて楽だし、
楽譜を書くアプリも充実しているようだし、
世の中どんどん便利になっていてすごい。
こんなことになっているなんて全然知りませんでした。

ただ、私はiPadの楽譜で演奏している人を見たことがなくて、周りにも使っている人はいないんですが、実際はどうなのか気になります。
ご存知の方いらっしゃるでしょうか。

私は現在タブレットを持っておらず、今使っているパソコンは購入してからもう5年たちます。
遠くない将来次を考えなければいけないので、タブレットも候補のひとつです。

なんにせよ、もうちょっと機械と仲良くなりたいなと思う今日この頃です。