poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

「聞く」こと

ふと思い立って先週1週間、高校生までの生徒さんたちに、自宅でどのように練習しているかいろいろと詳しく質問してみることにしました。

坂場ピアノ教室では、練習カードというものを使っています。
これは、練習した日付をチェックして毎週持って来てもらうもの。
7つマスを進めたらシールを貼れます。
練習カードを使うようになってから、まったく練習をしないでレッスンに来る生徒さんはほぼいなくなり、どの生徒さんが1週間にどのくらい練習しているのか大体把握できるようになりました。

でも、練習日数が少ないわりにぐんぐん進む生徒さんや、逆に練習日数が多いわりにあまり進まない生徒さんがいるのもまた事実で、家でどんなふうに練習しているんだろう?と知りたくなったのです。

生徒さんに質問してみて一番驚いたのは、実は答えの内容ではなく、皆こちらがびっくりするくらい積極的に詳しく自分の家での練習方法を教えてくれることでした。
いつもは引っ込み思案でレッスン中の会話はぽつぽつという子も、思春期が始まってぼそぼそとしか話さない子も、とってもわかりやすく進んで話をしてくれたんですね。

ああ、そうだなあ。
自分の話をきちんと聴いてもらえるって、嬉しいことだよなあ。

と、当たり前のようですが忘れてしまいやすい、とても大切なことを感じました。

実際に練習の様子を聞いてみて、知らなかったことがたくさんたくさん。
こちらが想像しているよりもさらに広い、生徒さんたちの音楽生活の豊かさを、驚きを持って知ることができました。

もちろん、練習方法を工夫した方がいいと思われる点も多く、それはこれからレッスンの中で取り入れていかないといけません。

思い立ってやってみたことですが、得るものがとても多かったです。
色々とお話を聞かせてくれて、ありがとう。