poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

冬場のレッスン室管理

f:id:TakakoSakaba:20160120153551j:plain

新潟では雪の積もっているところが多くなりました。昨日おとといと大雪になったところもあるようですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

冬場のレッスン室では、ピアノのために温度と湿度の管理に気を使っています。
ファンヒーターを使っているのですが、最初から設定温度を高くしてしまうと一気に気温が上がるため、湿度の上昇によってピアノの内部が結露して、錆や部品のはずれの原因になるんですね。
温度は少しずつ上がるように、そして除湿機をとろとろとかけて、温度22度、湿度が50パーセント台になるようにしています。

レッスン室の状態に気を使うようにしてから、ピアノの状態が良くなりました。
ピアノは木を使った生ものですから、これからも大切にしていきたいですね。