読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

ショパン全集

f:id:TakakoSakaba:20151222170949j:plain

ふと思い立って昨年末から車の中でずっとショパンの全集を聴いています。
ずっと聴いていますが全然終わりません。
ショパンが39年の人生で残した膨大な曲。
全然知らない曲もあったりします。

学生の頃は何とも思わなかった曲が、今はしみじみ感じられます。
嫌いな曲はほとんどなくなりました。
わからない曲があるだけです。
それもいつかわかる日が来るのでしょうか。
一生わからないままかもしれません。
通じ合える曲もあれば、よくわからないけれどなぜか惹かれる曲、全く理解できない曲もあります。
それはそれでいいのだと思っています。
人との付き合いと同じです。

全集で同じ作曲家の曲をずっと聴くのがとても面白いので、
ショパンを皮切りにほかの作曲家の曲も漏らさず聴いてみることにしました。
どのくらいの時間がかかるのでしょう。ゆっくり時間をかけたいと思います。
勉強し直すような気持ちで、なんだかとても楽しみです。

 ♪♪♪

1月に入り、入会のお問い合わせが入り始めました。
坂場ピアノ教室では現在生徒さんを大募集しています。
新年に入り、進級や進学などで生徒さんのレッスン時間の移動が始まります。
お手数ですが、空き時間等お問い合わせいただければ幸いです。
随時無料で体験レッスンも行っておりますので、そちらもぜひぜひお申込みください。
お会いできることを心よりお待ちしております。