読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

新年レッスン開始しました

f:id:TakakoSakaba:20160106144527j:plain

明けましておめでとうございます。

お正月が明けて普段通りの生活が始まった方が多いのではないでしょうか。
明日から始まる学校が多いので、学生さんは今日までのんびりできますね。
宿題に追われている子もいるかな?

坂場ピアノ教室は昨日5日からレッスンが始まりました。
例年は6日から始めているのですが、5日の火曜日だけお休みするのもな…と思って昨日から開始に。
1月1週目は、いつも生徒さんたちはのんびりな雰囲気。お正月が明けたばかりですしね。
昨日もそんなゆったりした空気の中レッスンが始まりました。


生徒さんひとりひとり、それぞれの音楽との関係性がある。
それを深めていくために、ピアノ講師である私ができることは何か。
今やっていることをさらに工夫できないか。
今よりもほかにできることはないか。

そして、私自身の音楽との関係性はどんなものだろう。
これからさらにどんなふうに関わっていけばいいだろう。


お正月休みは、そんなことを考えていました。

答えはいくつか出てきているものの、来年度の教室運営を見据えて、今年の冬の間じっくりと考えていこうと思っています。
その先に、坂場ピアノ教室が歩んでいく道があるはずなので。


なにはともあれ、今年もこつこつとやっていけたらなと思っています。
皆様どうぞよろしくお願い致します。