読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

レッスン室の環境

f:id:TakakoSakaba:20151125125410j:plain

↑ファンヒーターと除湿機

 

少しずつ冬の気配が感じられるようになってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

教室のレッスン室ではファンヒーターを使っています。
部屋にあるエアコンが冷房機能しかないため。
ファンヒーターは一気に部屋が暖かくなるため重宝していますが、実は温度の上昇とともに一気に湿度も上がるのです。

実は、温度、湿度共に急激な変化はピアノによくありません。
私も数年前までそれを知らず、ごんごんとファンヒーターを使っていました。

その後、湿度の変化によってピアノの木が縮んで部品が外れたり、ピアノ線に錆が付いたりもしたので、調律師の方から部屋の環境の作り方を丁寧に教えていただきました。

ファンヒーターを使う場合は、一緒に除湿機を静かにかけること。
温度を上げるときは一気にではなく少しずつ上げること。
湿度は、50パーセント台がいいそうです。

ここ1、2年はレッスン室の環境に気を付けているので、ピアノもいい調子を保ってくれています。

それぞれのご家庭により、ピアノが置かれている部屋の環境は千差万別だと思います。
一度、調律師さんにお部屋の環境の作り方を聴いてみられることをお勧めします♪