読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

教室便り

f:id:TakakoSakaba:20151014155636j:plain

坂場ピアノ教室では、「ぽこ・あ・ぽこ通信」という手書きの教室便りを月に1回出しています。
生徒さんやご家族の方が、音楽を楽しむひとつのコンテンツとして役立ててもらえたらなという思いから作っています。

手書きなのは、私がパソコンが苦手で、手で書いた方がパソコンで作るよりも早く、なおかつ綺麗にできるからです。

この通信を作る前は、パソコンで作れないといけないと思ってあれこれ試していたのですが、あるカフェが出している手書きの通信を見て、それがとってもぬくもりがあって素敵で、これだ!と思ったのです。

私自身の近況や、おすすめコンサート、作曲家コラムや教室の様子などをできるだけわかりやすく書くようにしています。

やってみて思ったことは、予想以上に生徒さんたちが読んでくれること。
小学生高学年以上の生徒さんは一通り目を通してくれているようで、時々感想もくれます。
それがとても嬉しいです。

今月で19号になります。
少しずつ工夫して、楽しく読み続けてもらえるような教室便りを目指していきます。