poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

レベルアップ

f:id:TakakoSakaba:20151010115717j:plain

最近、急激に力が伸びた生徒さんがぱたぱたと続出していて、
正直言うとこれといった原因が思い当たらなくて(こらー)
ど、どうしたんみんな…?と驚いています。

もちろん、レッスンを続けていれば、ゆるやかでも必ず伸びていくものなのですが、
皆、同じような時期に、急激に、なのでびっくり。

共通点としては、
発表会から半年たったこと、
譜読みの正確さが格段にアップしたこと、

なんですけど、レッスン方法を大幅に変えたわけではないので、
ちょっとこの半年を振り返って分析してみようと思います。

原因はなんであれ、
皆忙しい中それぞれのペースでこつこつ練習してきてくれるので、
それが実になっていくのを見るのが一番うれしいことです。

私自身、発表会を行った春からこの半年間、内面にずいぶん変化が起きました。
私も生徒さんたちを見習って、えいってレベルアップのジャンプをしてみたいです。