poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

演奏動画

9月に私自身が出演して行った、絵とピアノ演奏のイベントの動画が出来上がってきました。
動画、あるいは録音した音で客観的に自分の演奏を聴くのはとても勉強になります。
どんなに演奏の経験を積んでも、自分がしているつもりの演奏と、ピアノから出てくる演奏は、微妙に違っているんですね。

たとえるなら、自分の声が、自分で聞いているものと他人が聞いているものでは違う、みたいなものと一緒です。

テンポが速くなっていたり、音の抑揚が思っていたよりも平坦だったり、やりすぎていたり、反対に想像していたよりもよく表現できている場合もあります。
演奏会前にもよく録音をします。
聴いて、直して、聴いて、直して、の繰り返しで、曲を作り上げていきます。

生徒さんにも、発表会やコンクールが近くなったら、自分の演奏を録音したりして客観的に聴くことをお勧めしています。
今はスマホで録音も動画も簡単にできるいい時代になりましたしね。
ためしに私のスマホで録音したものを聴かせると、皆驚きます。
それだけ演奏は主観が入っているんですね。

今回のイベントの演奏も、動画を見ることでとても勉強になりました。
会場にピアノがなかったので電子ピアノを持ち込んでの演奏だったのですが、電子ピアノを使うという利便性と、マイナス部分も見えてきました。

まだまだ何度か見返して、次につなげていこうと思います。

 

参考までに、今回の演奏動画です。

ライブペイント&ピアノ「月とひかり」1

www.youtube.com

 

「月とひかり」2

www.youtube.com

「月とひかり」3

www.youtube.com