poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

シルバーウィーク

シルバーウィークが終わりました。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

私はゆっくり部屋の掃除をしたり、読書したり、友人たちに会ったりしてのんびりとすごしました。
近所で1時間くらいかけて散歩をして、少しずつ本格的な秋へと移り変わっていく花や木を眺めていました。
金木犀が咲き始めて、道を歩いているとふと薫るようにもなりましたね。
これから冬にかけて、木々の色が移り変わっていく今の時期が1年の中で一番好きです。
もう少し寒くなり紅葉が見頃になったら、また出かけたいと思っています。

そして、秋は落ち着いてじっくり曲に取り組むのに向いているんですよね。
中高生や大人の方々は、この時期、いつもより難しい曲だったり大曲に挑戦してもらうことが多いです。
夏の元気弾ける雰囲気とは変わり、こころなしかレッスンもしっとり落ち着いた感じに…(気のせいだったりして…)
音楽の催し物も多いですし、これからとても楽しみです。

皆様も、素敵な秋の時間をお過ごしくださいませ。