poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

コンサート探索

秋が近づいてきました。
クラシック音楽はもちろん、様々な芸術系の催し物で目白押しの季節です。

私が普段催し物を調べるときに利用しているのが、インターネット、ホールやお店などに置いてあるチラシ、ホールの会員情報などです。
最近ではFacebookのイベントページなども参考にしています。

どなたにでもお勧めなのが、ホールのチラシ置場。
特に、りゅーとぴあは50メートルほどの通路の壁際に、大小さまざまな催し物のチラシやパンフレットがずらっと並んでいて壮観です。
チラシは主催の方があれこれ工夫して作っているので、実際にコンサートに行けなくてもチラシを見くらべるだけで楽しいものです。
普段はあまり触れることのないジャンルの催し物にも出会えます。
私はこれで、モダンダンスの発表を見に行ったことがあります。
人間の体の持つ可能性や不思議さに感動して帰って来ました。

秋に向けて、お子様やお友達、もちろんおひとりでも、行ってみたいコンサートの探索はいかがですか?
私も、今からどれに行こうかいろいろと調べてみようと思っています♪