読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

大人の発表会が近づいてきました

今週末、いよいよ大人の生徒さんの発表会があります。
レストランを貸し切ってやりますので、ホールでの発表会とはまた違った雰囲気があります。

1週間を切り、大人の生徒さんたちは皆さん緊張の面持ちでレッスンにいらっしゃいます。
人前で弾くって、やっぱり特別なことなんですよね。
緊張するし、いつもしないようなミスタッチもするし、時にはうまく弾けなくて落ち込んでしまったりもします。
それでも、誰かの前で演奏するための練習というのは、そうでない練習よりも気が引き締まります。
数か月かけて準備をした分、知らず知らずのうちにそれだけの実力が付いているんです。

そして、ひとりで弾くだけでなく誰かが聴いているということは、音楽を分かち合うことができるということです。
それは、失敗するとかしないとか、全然関係なく、とても素敵なことだと思うんですよね。
年齢や性別を軽々と飛び越えて、音楽の楽しさを共有できる場のひとつが、発表会です。
だから、生徒さんが発表できる場を、私はできる限り作っていきたいと思っています。

生徒さんのほか、ご家族やご友人などもいらっしゃる予定です。
皆さんに楽しんでもらえる発表会にできたらいいなと思っています。