poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

ごきょうだいで

坂場ピアノ教室では、ごきょうだいでレッスンに通って来てくださる方が多いです。
4人姉妹全員がレッスンに来ていたことも!

どこのピアノ教室でもごきょうだいでレッスンに通われている方は多いかもしれませんが、これ、私にとってはとても嬉しいことです。
多くは、上のお子さんが先に教室に通い始めて、その後数年してから下のお子さんも…というケースです。
お兄ちゃん、お姉ちゃんのレッスンを見て、弟さん、妹さんが興味を持ってくれた。あるいは、保護者の方に信頼してもらえている、ということだと思うので、もっともっと生徒さんたちのためになるレッスンに励もうという気持ちになります。

生徒募集をするには、とにもかくにも今レッスンに来てくれている生徒を大切にすることから。
多くのベテランの先生方がおっしゃることですが、本当にその通りだと思います。

来月からも生徒さんの妹さんがひとり入会する予定です。
あらたに、日々のレッスンを大切にやっていきたいと思います♪