poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

練習時間が増えてきました(私の)


最近、ピアノの練習時間が増えてきました。

と書くと、色んな方面から「えっ?!」という声が聞こえてきそうです^^;
大人の生徒さんの発表会で講師演奏をするということもありますが、それ以外での自分で弾くためだけの練習時間が昨年くらいから増えてきたんですね。

学生のときは4時間5時間の練習もざらでしたが、仕事を始めるようになってからは仕事だけでいっぱいいっぱいで練習時間が極端に減りました。
勉強のためにレッスンにはずっと通い続けているので練習は続けていましたが、自分の演奏に向き合うというよりは教えるための勉強の方に重心を置いてきました。

それが、ふっと昨年くらいから自分の演奏に向き合う練習の時間を持てるようになりました。
教える仕事を始めて12年、心の余裕をようやく持てるようになったのかもしれません。

うまく動いてくれない指の鍛錬をこつこつとしたり、一音一音の音色を丁寧に作ったり。
学生のときは試験や演奏会やコンクールに追われるように練習していましたが、その時とは違って落ち着いた練習ができているような気がしています。
その時間はとても楽しいものです。

音楽の世界は天井知らずで、勉強しても勉強しても果ては見えません。だからこそ楽しくもあるわけで。
先生になったから勉強はもうおしまい、なんて、口が裂けても言えません。
こつこつ楽しみながら、これからも自分の音楽の世界を深めていけるように練習していきたいと思います。