poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

健やかでいること

1月も後半に差し掛かり、風邪やインフルエンザでお休みされる生徒さんが増えてきました。

先日、「そういえば先生は具合が悪くてレッスン休まれたことないですよね」と保護者の方に言われました。
風邪をひくことは時々ありますが、そういえば大崩れしてレッスンを休むことはほとんどないなあと思い出しました。

普段から、健康にはできるだけ気を付けるようにしています。
具合が悪くてお休みしても、代わりがいないという理由が大きいです。
生徒さんに迷惑をかけてしまいますから、出来る限り体調に気を付けているのです。

私は実はあまり体力がありません。
ですから、よく寝ます。とにかく寝ます。
平日は遅い時間にレッスンが終わるので睡眠時間はそう多くは取れないのですが、いつまでも寝てていいのであれば10時間以上は平気で眠れます。
食事のバランスも考えて摂っていますが、やっぱり睡眠に依るところが大きいです。
あとはもう少し運動をするのが最近の目標です。

自分なりに健康でいることは、仕事する上でも生活する上でもとても大切なことだと思います。
健やかでいれば、余裕をもって色んなことに向き合いこつこつやっていけますから。
調子をはかりながら、いつも健やかでいられるよう心掛けていきたいですね。