読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

ピアノを始めると起こる、良いこと

今日から10月が始まりました!
早く涼しくなったと思っていたら、日中はまだまだ汗ばむほどの気温だったりして着る物に困ったりしますね。
それでも少しずつ秋の気配が深まっているのを感じます。

気候が落ち着き、年度の後半が始まって、何か新しいことを始めたい or お子様に何か新しいこと始めさせたいとお思いの方も多いと思います。
現在、坂場ピアノ教室では3名の生徒さんを大募集しています。


この機会に、ぜひピアノを始めてみませんか?


なんといっても、ピアノを始めるとこんなふうにいいことがあるのです。


①ピアノが弾けるようになる。

 子供にとって、ピアノという音楽の技術を身に着けることは、これからの人生を豊かにする上で素晴らしい財産となります。
 育まれた感性と表現力は、どのような進路に進んでもその人を培うもののひとつとなります。
 大人の場合は、憧れていたあの曲を弾いてみたいという願いが叶います。
 現在では大人の方向けに難しい名曲(クラシックもポピュラーも)が弾きやすく編曲された楽譜がたくさん出版されていますので、初心者でも存分に楽しむことができます。


②集中力・考える力が身に着く。

 ピアノだけでなく、楽器を習う場合はご自宅で練習することになります。
 どの時間を使おうか? どうやって練習しようか?
 どういうふうに弾いたらもっと良くなるかな?
 練習の際に様々なことを考えるために、自ら思考する力が身に着くようになります。
 また、ピアノに向かって練習を積み重ねることにより、集中力を磨くこともできます。
 楽譜を見ながら指を動かすというピアノの複雑な動きは、脳にとってとても良い刺激になるそうです。
 年齢問わず、習い事としてピアノはとてもおすすめです!


③自然と礼儀が身に着く。

 こちらは主に子供の生徒さんですね。
 坂場ピアノ教室では、「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつや、靴をそろえる、爪を切るといった基本的な生活習慣をとても大事にしています。
 礼儀は生きる基礎となってその人を支えます。
 最初はもじもじしていた子も、自然ときちんとしたあいさつができるようになっていきます。


④生活にハリが出る。

 定期的に通っていただくレッスンは、生活の中でひとつのポイントとなって楽しさを提供してくれます。
 いつも楽しそうにレッスンに行くんですよ、と保護者の方からよく言っていただくのですが、とても嬉しい言葉です。
 ピアノを弾いているときは仕事のストレスを忘れるんです、とおっしゃる大人の生徒さんもいます。
 音楽を楽しむ、ピアノを楽しむ、また、講師との会話を楽しむといったことが、それ以外の生活にもいい影響を与えます。


 ほかにも細かく上げていったらキリがないのですが、ピアノを始めると楽しいことがたくさんあります。

 現在、坂場ピアノ教室には、幼稚園のお子様から70代の大人の方まで30名の生徒さんにレッスンにお越しいただいています。
 無料で体験レッスンを行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
 実際に入会していただくかどうかは、体験レッスンでレッスンの様子や講師の雰囲気を見てから、ご自宅に帰ってゆっくりお考え下さい。
 また、ご質問やお問い合わせだけのご連絡も大歓迎です。

 皆様が素晴らしい音楽ライフを楽しめますように。
 まだ見ぬ生徒さんたちに会えるのを、心から楽しみにしています♪