poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

風邪をひいてしまいました

先日、久しぶりに風邪をひいてしまいました。
微熱はすぐに治まったのですが、ほかの症状が長引いてしまったんですね。
マスクをしながらのレッスンをしていたところ、ある日生徒さんのお母様からご連絡が。

「先生、書かれてる指の番号がとても難しいのですが…」

よくよく聞いてみたところ、私の間違いで、楽譜にまったく違う指の番号を書いて宿題を出してしまっていたのです!
あわてて正しい指の番号で練習してもらうようにしましたが、お母様からのご連絡がなければ全然違う練習をさせてしまうところでした。
普段はしないようなミスです。

健康は大事と常日頃思っていることですが、体調を崩すとこういう失敗をしてしまうんだなあとがっくりしました。
生徒さんたちにとって先生は私一人ですし、週に1回のレッスンはとても大切な時間です。
しっかりと体調を整え、万全の状態で生徒さんをお迎えしなければと痛感しました。

季節の変わり目で、同じように体調を崩されてる方が多いようです。
皆様もどうぞお気を付け下さいね。