poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

夏休み

お盆休みが終わり、8月も下旬となりました。
先週は涼しい日が続きましたが、今週からはまた暑くなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はお盆休みの間は、大掃除をしたり友人たちに会ったり読書をしていました。
のんびり過ごすことができて良い充電になりましたが、夏バテで日差しに溶けそうになってもいます。
生徒さんたちは、ご両親のご実家に行ったり、旅行をしたり、勉強や部活に励んだりとそれぞれおもいおもいに過ごされているようです。
この時期は楽しい思い出話を聞かせてくれる子供たちが多くて、レッスンがにぎわいます。
でも、残り少ない夏休みを惜しむ声もまた多いですね。

夏休みなのに(?)子どもの生徒さんはいつもと変わらず練習をしてくるので、偉いなあと感心しながらレッスンしています。
私は暑いと集中力が途切れがちなので見習いたいです。

8月もあともう少し。
残りの夏を楽しみたいですね(でも一刻も早く涼しくなってほしいです)。