poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

生の演奏

f:id:TakakoSakaba:20140806103003j:plain

当教室では、おすすめのコンサートのチラシを掲示しています。
それは、生徒さんに生の演奏を聴いてもらいたいから。

今はYou Tubeなどの動画で無料で無数の演奏を聴くことができる時代になりました。
新しい曲を研究するためにCDを多く買っていた学生時代が懐かしいです。
とても恵まれた環境になり、私もYou Tubeはかなり活用していますが、それでもやはり生の演奏を聴くことは別格であるという考えは変わっていません。

演奏家の息遣い、張り詰める空気、楽器からこぼれ出てくる生き生きとした音色、素晴らしい演奏を聴いた後に聴衆を包む熱気。
それらは、生でなければ感じられないことです。

そのコンサートで何を感じたか、はっきりと言葉にはできなくとも、少しずつ自分の中に積み重なっていきます。
その積み重ねが感性に生きてくるのです。

秋は多くのコンサートで目白押しです。
ぜひ生の演奏を楽しんでもらえたらいいなあと思っています。