poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

レッスンで心掛けていること

レッスンするときに日々心掛けていることはいくつかあって、そのうちのひとつが「レッスンのときは気持ちを落ち着いた状態でいるようにする」です。

私も人間ですし、時には家族や友人とケンカしたり、身体のサイクルによるものだったりで、かりかりきー!となっているときもあります。
でも、それを極力レッスンに持ち込まないようにしています。
こちらが落ち着いた状態でレッスンをしていると、生徒さんのちょっとした変化に気づくことができたり、予定になかった出来事にもきちんと対応することができます。
何より、こちらの状態が生徒さんにも伝わるのか、私が落ち着いているときほど生徒さんも落ち着いてレッスンに集中できるようです。

日頃の生活の仕方が体調に出やすいため、規則正しい生活をするようにもしています。

完璧に自己管理ができているかというとまだまだなのですが、心身ともに充実した状態でレッスンに向かいたいと思っています。