poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

日々大切にしていること

ピアノ講師になって10年が過ぎました。
日々レッスンをしながら、私の教室が生徒さんのためにできることは一体なんだろうかと考えながら教室運営をしています。

ピアノの技術を学んでもらうこと。
様々な作曲家の曲に触れること。
ピアノの練習を通して、集中することや、発表に向けて練習を積み重ねることを学んでもらうこと。
演奏会でのマナーを覚えること。

などなどたくさんありますが、中でも一番大切なのは、音楽を楽しんでもらうことなんじゃないかなと思っています。

ピアノ教室は、演奏するという形で音楽に触れる最初のきっかけの一つになります。
音楽は聴くだけでも楽しいものですが、演奏する技術を学ぶとその楽しみがさらに深まります。
ピアノ教室を離れた後も、自分で演奏する楽しみは人生を豊かにします。

私は、ピアノの技術を教えるだけでなく、皆さんが人生を通して音楽を楽しむきっかけを一緒に作りたいと思っているのです。

そのために日々のレッスンでの工夫はもちろん、発表会の開催の仕方、教室通信の内容など、改善を重ねながら試行錯誤しています。
何より、私自身がさらに音楽を楽しみたいなと思っています。