poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

4月になりました♪

4月になりました。

新潟は3月中ずっと寒かったのですが、ここ数日は天気が良く、ぽかぽかと暖かい日が続いています。

子供たちは春休み中ですが、練習をほとんどサボらずやって来るのでえらいなあと思ってレッスンをしています。
家族で旅行や遠出をして、楽しかったことを教えてくれることもあります。
学年が変わったり、進学したりで楽しみ半分、不安半分といった子も。
子供たちの世界が広がり、そこから色んなことをどんどん吸収していく様を見ているのはとても楽しいです。

大人の生徒さんたちも、お仕事の合間を縫って熱心に練習をして来てくれます。
(先生~、今週は忙しくて練習できませんでした~><ということもありますけど^^)
6月に大人の生徒さんたちの発表会を予定しているので、その準備にエンジンがかかり始めました。
生徒さんひとりひとりにとって思い出深い会にしたいと思っています。

私自身も、自分の練習をこつこつやっています。
今はベートーヴェンスカルラッティソナタ、そして友人たちとのバンドの演奏も練習しています。
暖かくなってきたのでもう少し練習時間を増やしたいところです(寒いとすぐにヒーターの前で固まってしまいます…)

新しい生徒さんも増え、今年度はまた新たな試みを考えています。
生徒さんが音楽と向き合い、楽しむことの手助けや提案をしていきたいという気持ちはそのままにまたこつこつと教室運営をしていこうと思います。

ぽかぽかと暖かい日和だったので、とりとめのない日記風の書き込みになりました^^;
さて、今日もこれから生徒さんとのレッスンを楽しみます!