poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

お休みをいただいていました^^

毎年3月は各曜日の年間レッスン回数の調整のために1週間お休みをいただいておりまして、先週1週間レッスンをお休みしていました。

その間、色んな展覧会や講座に顔を出し、多くの人と会ってきました。
様々なものに触れるたびに新たな刺激を受け、自分の中に着実にインプットされていくように思います。

写真展では圧倒的な生のパワーに触れ、これから新しいことを始めようとしている友人たちからは目が覚めるような刺激を受けました。
久し振りの友人との話からは細やかな感受性を感じ、イベントを開催していた行きつけの本屋さんでは様々な年代の人と交流することができました。

どれも私的な話で、読んでいる皆さんにはなんのこっちゃと思われるかもしれませんね…すみません^^;
でも、こうやって多くの刺激を受けて自分の感性を養うのが、ピアノを教える上でとても大切なことだと思っています。
全ての経験が繋がり合って、「私」という人間ができていく。
自分自身を成長させていくことが、生徒さんに教える内容を深めていくひとつの方法だと思っています。

お休みの1週間の間に得たものを自分の中で噛み砕き、生徒さんに還元していこうと思います♪