読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

poco a poco

新潟市西区にある坂場ピアノ教室のブログです。poco a poco(ポコ ア ポコ 少しずつ)自分のペースで音楽を楽しむ毎日を。

ごきょうだいで

坂場ピアノ教室では、兄弟姉妹でレッスンに来てくれている生徒さんが多くいらっしゃいます。

きょうだいでも性格は皆さんそれぞれ違いますが、手の癖や間違えやすいところが不思議と似ているところが何とも面白いところ。
同じ日のレッスンで、「あれ?この注意、さっきもお姉ちゃんにしたね」と生徒さんと笑い合うこともしばしば。
でも、曲の好みはバラバラなことが多いですね。
上のお子さんは明るい曲が好きで、下のお子さんはゆっくり落ち着いた曲が好き、などなど。
発表会の時などに、それぞれの好みや個性に合わせて曲を選ぶのもやりがいがあります。

きょうだいを教えているときに私が気を付けているのは、比較しないことです。
それぞれのお子さんに合ったペースがあるので、それをとても大事にしています。
どんどん進む子、のんびり進む子、それぞれのペースがあり、また同じお子さんでも進む速度が時期によってずいぶん変わります。
長い目で生徒さんの歩みを見守り、レッスンに取り組むことを心掛けています。

来年度、ごきょうだいで来られる生徒さんが何組か増える予定です。
今からとても楽しみにしています♪